太陽光発電システム設置
2011年8月

新館屋根に取り付けられたパネル毎日の発電、売電の様子がモニターに表されています


大阪友の会では「環境を守るのは私達」を合言葉に、長年、環境のことを勉強してきました。
特に、電気・ガス・水道・ガソリン等の使用量を皆で照らし合わせ、CO2排出量削減に励んできました。2006年このような地球温暖化防止活動に対して、環境大臣賞をいただきました。
そのような団体として、また拠点となる友の家に、いつかは太陽光発電を取り付けたいと希望を持ち、賛同してくださる方々から基金が寄せられていました。
2011
8月念願がかない、友の家新館の屋根に太陽光発電システムが取り付けられました。
今年311日の東日本大震災のあと電力不足が言われています。
これからは太陽の恵みによってつくられた電気を大切に使わせて頂き、もっと節電に励みたいと思います。
取り付けてから太陽光発電装置は順調に発電を続けており1219日現在3000kWをこえました。
今のところ買電より売電のほうが多くなっています。
友の家玄関に取り付けているモニターに緑色のランプがついていると消費電力より発電量のほうが多いことが分かり今日もよく働いているねと声をかけたくなります。

   

 Home